活動日誌 Blog

地元活動

  • 地元活動

「本田宗一郎ものづくり伝承館」訪問

秋晴れの中、久しぶりに天竜へ。 「本田宗一郎ものづくり伝承館」にて故人の生き方を通じて、ものづくりの原点と地域振興を改めて考えました。

その後、岩井茂樹副大臣の視察に合流して、天竜川河口の海岸浸食対策、防潮堤整備等について話を伺いました。 今週の菅総理からの三次補正予算編成の指示を受けて、早速議論をスタートさせてますが、”防災・減災・国土強靭化”はその柱となります。

お昼は天竜 さいとうラーメン店のワンタンメンを堪能。


  • 国会

「塩谷立君と明日の日本を語る会」開催

11月8日「塩谷立君と明日の日本を語る会」を浜松にて開催させて頂きました。 新型コロナウイルスの感染拡大により、皆様の生活や社会経済活動に多大な影響が生じている状況下において開催できましたことは、ガイドラインや注意事項等にご協力頂きご参加頂いた皆様方、またソーシャルディスタンスに 配慮した運営にお手伝い頂いた有志の皆様のおかげです。 改めて心より御礼申し上げます。 講師としてご出席頂いた西村康稔大臣からは、感染拡大防止と経済対策の両立に向けてのわかりやすい解説がありました。 コロナ過で世界、日本、浜松が大きく変わることを余儀なくされました。 顕在化した課題に真摯に向き合い、再度わが国を再構築するための正しい指針を示すことが、政治の役割です。 決意新たに取り組んでまいる次第です。 引き続きのご指導よろしくお願い申し上げます。