活動日誌 Blog

その他

  • その他

冷感マスクなど

先日の新聞に掲載されていましたが、浜松市の「武藤染工」さんと「三幸」さんが開発した冷感マスクです。中に吸湿冷感加工の生地を用いることで暑さが和らぐとのこと。暑がりの私にとっても有難い商品です。併せて「ブティック・ビギ」さんのマスク収納ケースも購入しました。エチケットは大事ですね。
 
赤字のひときわ鮮やかなマスクは、浅間婦人防災隊の皆様の手作りによるもので、神田町の手拭いの生地に中には炭で脱臭するウレタンが挟まれています。
 
“新しい生活様式”の実践にご協力頂く中で、このような積極的に新商品開発や工夫に取組まれて頂いていることに感銘いたします。

  • その他

緊急事態宣言延長

緊急事態宣言が5月末まで延長されました。
静岡県は特定警戒都府県以外に該当します。また浜松市は6日で休業要請を終了するとのことです。
感染収束、医療システムの維持にこれまで通り全力を尽くしつつ、経済活動との両立をバランスを取りながら進めてまいります。
追加の対策として、家賃支援、雇用調整助成金の上限引き上げ、また学生支援等検討中のものを早急に形として示すべく準備しているところです。
今後徐々に再開する施設等が感染防止対策を講じるための支援も必要です。
また抗ウイルス薬の承認も間もなくとのことです。
今回の延長に至る経緯でも、新型コロナウイルスの難しい性質を改めて実感し、また国民の皆様に更なるご苦労をおかけすることに、私自身も日々苦悩しながら政策形成に努めております。
専門家会議から示された「新しい生活様式」をコロナ克服に向けたステップとして実践し、国民皆でこの試練を結束して乗り越えていきましょう。