活動日誌 Blog

その他

  • その他

総裁選告示

本日、自由民主党総裁選が告示となりました。
3名が立候補され、どの候補もわが党が誇る有能な総裁候補であります。党員・党友の皆様には、この機に、それぞれの政権構想、国家ビジョン等をお聞き頂き、この国の未来を託す一票を投じて頂きたいと存じます。
私自身は、様々な検討を重ねた結果、「菅 義偉(すが よしひで)」候補を支持します。推薦人としても名を連ねました。
安倍政権の築いた確かな土台の上に、政策の継続性が求められること、最喫緊の課題であるコロナ対策に引き続き取り組む必要があることから、内閣官房長官として常に政権の中枢で諸課題に対応してきた、菅候補が適任であるとの判断をしました。
国難のこの時期に、安定政権、強い内閣で、日本を更に前に進めていかなければなりません。
皆様方にもご理解と熱いご支援を切にお願い申し上げます。

  • 国会

クラスター発生防止のための取組

浜松市で新型コロナウイルス感染症のクラスターが発生し、多くの皆様がご心配されていることと存じます。私も連休中から西村康稔担当大臣や鈴木康友浜松市長と情報共有および対策について連携をとっています。
 
重要なのは、重症者を出さないことと、医療提供体制の整備です。
 
また政府として、本日、関係各所を通じ「飲食店等におけるクラスター発生の防止に向けた取組の実施」について協力要請を行いました。
 
withコロナという難しい局面にありますが、感染拡大防止と社会経済活動の両立に向け、国民の皆様の感染予防意識の向上と事業者の感染防止対策を改めて徹底していく必要があります。
 
誰もが感染のリスクがあるこの感染症ですが、その感染を防ぎ、“新たな日常”生活を送れるよう、改めて、手洗いの徹底、消毒、換気、3密を避ける・・・・等、今一度社会全体で協力してまいりましょう。どうぞよろしくお願い申し上げます。