活動日誌 Blog

国会

  • 国会

石田まさひろ総決起大会

”ナースの全国代表”石田まさひろ参議院議員の総決起大会にて。
闘魂の赤一色の会場は、ナースの熱気に満ちあふれていました。
石田議員は、”今日もいい看護ができてよかった”と思う医療の現場づくりをモットーにこの6年間、
看護の力で日本を元気にするための努力を重ねられてきました。
先週までの通常国会では参議院厚生労働委員長として、
児童虐待防止法の成立はじめ、多くの法案成立に貢献されました。
派閥の後輩でもある石田まさひろ議員は、わが国の厚生労働行政を担う若きホープです。
ともに頑張りましょう~!!
【石田昌宏Facebookページ)
https://www.facebook.com/masahiro.ishida.mike

  • 国会

党林政対策委員会視察

本年は、森林経営管理制度の創設や森林環境税が実現された「森林・林業改革元年」です。

去る6月10日、党林政対策委員会のメンバー等とともに、

静岡県富士宮市、富士市の森林・林業・木材産業を視察しました。

川上から川中・川下まで現場の声を聞き、豊かな資源を有効活用しつつ、

未来の森林を再造成するという新たな林業の挑戦に向けた施策が必要なことを再認識しました。

林業現場では、既にイノベーションが始まっており、GPS・ドローン等IT技術の活用、

また従来の木の2倍の速度で生長する”エリートツリー”の植林等、人材、コスト面からの生産性向上が図られています。

またセルロースナノファイバー等丸太だけでなく新たな木材利用の実証も始まっています。

新しい法制度をテコに、予算面の充実を図り、更なる山の発展へ向けた取り組みを進めなければなりません。

いよいよ到来した”山の時代”。森林の恩恵を享受し、最大限活用するため、引き続き努力してまいります。