活動日誌 Blog

2021年1月

  • 国会

日本農業新聞インタビュー記事

今週の日本農業新聞に私のインタビュー記事が掲載されましたのでご紹介します。

コロナ禍により、食料の安定供給がいかに国民に安心をもたらすか、ということが改めて浮き彫りになりました。

農業の価値が再認識されており、前向きな流れをチャンスに変えるよう本年の農政に取組んでまいります。

 


  • 国会

大雪被害対策の実施に対する申し入れ

昨年12月からの大雪は、東北および北陸地方を中心に多くの農業被害をもたらしました。
 
雪が溶けるまで最終的な確定はできませんが、既に75億円超の被害額があり、また更なる降雪も予測されます。
 
環境の変化によりこれまでにない大規模な自然災害が多発する時代だからこそ、自然との付き合いが避けられない一次産業への支援に万全を期さなければなりません。
 
本日、自民党として被害対策の実施に対する申し入れを野上農林水産大臣に行いました。
 
農業を仕事に選んだ方々が、自然と共生しながら希望を持って農業経営にチャレンジできるよう支援策を講じてまいります。
 
国会では本日、令和2年度第3次補正予算が成立。新型コロナウイルス対策による医療機関支援、ワクチン接種体制の整備、経済支援策、国土強靭化等のメニューが組み込まれています。
 
一刻も早い感染収束とその後の経済再建のため、当予算措置が国民のもとに届くよう引き続きしっかり取り組んでまいります。