活動日誌 Blog

2020年10月

  • 国会

第203臨時国会召集

本日、第203臨時国会が召集されました。 天皇陛下をお迎えしての開会式に引き続き、午後の衆議院本会議では、就任後初めてとなる菅総理の所信表明演説が行われました。 この「コロナ危機」から国民の命と暮らしを守ることを最大の使命とする一方、デジタル庁設置、2050年までに温室効果ガスの排出ゼロ目標、不妊治療の保険適用拡大等、菅カラーの政策をスピード感を持って取り組む姿勢が示されました。 本格論戦となる今国会の場で、真摯な議論を形成してまいります。


  • 国会

菅政権発足から1カ月

菅政権発足から1カ月。行政のデジタル化、縦割り打破、新たな成長戦略会議の設置など菅カラーの政策を進めています。 私もそれを支える自民党の立場から、引き続き、財務委員長、AI本部長、農林・食料戦略調査会長の任命を受けました。 内閣府、経産省、総務省、文科省等省庁横断型の取り組みを進めるAI本部は、デジタル庁設置も含め、AI技術の更なる社会実装、予算措置等の政策提言を行っていきます。AI×データ時代をいかに勝ち抜き、わが国の成長戦略とするか。本部長として、スピード感のある議論をリードしてまいります。 農業政策は、2030年輸出5兆円目標が大きな柱です。農業は国の基、地方創生のカギであり、骨太な議論で成長産業としての戦略を進めてまいります。 引き続きのご指導よろしくお願いします。

※写真は本日の自民党静岡県連街頭キャラバンにて。 温かいご声援ありがとうございました。