活動日誌 Blog

2016年12月

  • 国会

第192回国会閉幕

昨日は会期末の国会を急遽延長し、内閣不信任案を反対多数で否決した後、

IR法案を修正の上成立させたのが深夜1時半でした。

今国会では、TPP特別委員長として最重要課題であるTPP協定及び関連法案について、

終始、丁寧かつ緊張感ある委員会運営に努めました。

また新たな経済対策を実行するための第2次補正予算や、消費税率を10%に引き上げを2年半再延期する法律、

年金支給額の新たな改定ルールを盛り込んだ年金制度改革関連法等重要な法律を成立させることができました。

第192回国会も事実上閉幕しましたが、大きな外交案件の行方に注目しております。

 

写真は本日行った「三遠南信自動車道」早期開通に向けた要望活動にて。

浜松商工会議所大須賀会頭他と。

来年度予算編成も大詰め。

厳しい財政状況の中でも、着実に前進を。

 


  • 国会

人工知能未来経済戦略本部

人工知能未来経済戦略本部長として、本年13回目、年内最後となる会合を開催しました。

農業、建設分野からのヒアリングを行い、まさに「人口減少」による人手不足を迎える現場で、

技術革新による近々の未来図が見えるテーマでありました。

今後、建設現場にて女性がタブレット端末による操作で無人工事を行ったり、ロボットスーツ普及、

ビッグデータ予測による最適管理の実現等により、農作業の省力化、時短化を図るなど、

身近な仕事の現場の景色が変わる時代を迎えます。

そのような新しい時代に向け、国の予算配分の構造的改革の必要性、省庁の縦割りを排除すること等、

最もなご指摘もご出席の先生方から頂きました。

国際競争の中で、果敢に挑戦する民間の取り組みも誘発させながら、

我が国が勝ち抜いていくオールジャパンの戦略が求められています。

引き続き、AIが真に国民の役に立つ社会づくりを促進すべく、

当本部としても建設的なメッセージを発信してまいります。