活動日誌 Blog

2016年3月

  • 国会

「人工知能未来社会経済戦略本部」設立

この度、自民党本部に「人工知能未来社会経済戦略本部」を設立し、

私が本部長に就任、本日初会合を開催致しました。

人工知能(AI)は、囲碁でプロ棋士に勝利したり、小説を書く等ニュースでも話題になっているように、

その技術はものすごい勢いで進展しています。

IoTの普及、ビッグデータの活用、そしてAIの深化等IT技術の進歩が社会にもたらす影響は大きく、

我が国もオールジャパン体制で、人工知能未来社会へ向けた施策実行に取り組む必要があります。

第一回会合の講師は国立情報学研究所長の喜連川優先生。”やんちゃなイノベーション”の提唱、

世界に誇る日本のビッグデータをいかに戦略的に活用するか…等刺激的なお話を頂きました。

改めて感謝申し上げます。

先ずは実態を整理しながら、成長戦略の大きな柱として我が国の発展に寄与すべく、

また一方で技術進歩がもたらす国民の不安も取り除きつつ、

我が国の将来に生かすための議論を深めてまいります。

 

また本日は平成28年度予算成立。本予算の速やかな執行が最大の景気対策となります。

引き続き、後半国会も緊張感を持って取り組んでまいります。

 

夕刻からは北海道入り。来月の北海道5区補欠選挙の応援です。


  • 国会

会議続き

今朝の日本経済再生本部では、成長戦略のカギとなるイノベーションのための人材育成について。
私も以前視察に伺ったことがある山形県鶴岡市の大学発ベンチャーについて等
地方創生にもつながる積極的な施策事例についてヒアリングを行いました。
 
写真は、経済好循環実現委員会および待機児童問題等緊急対策特命チームにて。
同委員会では600兆円経済実現のためには、マクロ経済政策の推進と併せ、
先導的なプロジェクトの好循環を重ねるべく、
昨年とりまとめた提言のフォローアップを行っています。
待機児童特命チームでは、都市部を中心とする深刻な待機児童問題につき、
自民党としても近々に緊急提言を発信致します。
 
本日の本会議では、TPP対策特別委員会の設置、NHK予算案他各種採決。
 
それにしても会議続きで、打ち合わせも歩きながらする状況。
日々様々な課題山積ですが、精力的に取り組んでまいります。