活動日誌 Blog

2015年4月

  • 国会

米国出張

本日より米国出張。

国際リニアコライダー(ILC)建設推進議員連盟のメンバーとともに、

米国の関係者との情報共有、国際協力体制等、ILC計画実現に向けての議論を深めてまいります。

また、安倍総理の訪米とも重なったこともあり、連邦議会での演説を傍聴させて頂く予定です。

戦後70年の節目に、歴史的な機会に立ち会えることを大変光栄に思います。

私も議員外交を通じて、新たな時代の平和と繁栄に貢献してまいる所存です。


  • 国会

日本・メコン地域諸国友好議員連盟

東南アジア・メコン川流域・5か国(ミャンマー、ラオス、タイ、カンボジア、ベトナム)の経済成長は著しく、

日本企業の進出も年々増加する中、今まで以上に我が国との結びつきは強まっています。

今後、「地方創生」を目指す各地域の中小企業、農業等地場産業にとっても、

人口2億人超のメコン地域への進出は、産業発展に大きく資する可能性を有しています。

本年7月には、第7回日・メコン首脳会議が東京にて開催される予定であり、経済はもちろんのこと、

文化、外交など、益々の協力関係強化が期待されています。この度、議員外交の立場からも、友好関係を深めるべく、

「日本・メコン地域諸国友好議員連盟」を設立致しました。

菅官房長官が顧問に、そして私が会長を引き受けさせて頂きました。

5か国それぞれの国ごとの友好議員連盟も既に活発に活動されており、

連携を取りながら更なる友好関係を深める活動を行ってまいります。