活動日誌 Blog

2015年3月

  • 国会

自民党 火山対策特別委員会

この度、自民党・火山特別委員長に就任し、今朝8:00より初会合を開催致しました。

この特別委員会は、昨年の御嶽山の噴火を踏まえ、党としての対応体制強化の観点から、

従来の小委員会を発展的に改組したものです。

本日は関係省庁出席のもと、火山対策の現状説明などを受けました。

昨年の御嶽山の災害では、多くの活火山を抱える我が国の対策が不十分なことが明確になりました。

政府において活火山法の改正なども検討しているとのことですが、この委員会の場で建設的な議論を重ね、

政治のリーダーシップで火山対策についての取り組みをすすめてまいります。


  • 国会

ボーイスカウト振興国会議員連盟総会

今朝は8:00~ボーイスカウト振興国会議員連盟総会。

いよいよ本年夏、世界スカウトジャンボリーが山口県にて開催されます。

世界中から約3万人の青少年が一同に会し、ともに奉仕活動、野外活動等の意義を学び、交流する大きなイベントです。

日本が主催する今ジャンボリーのテーマは「和」。

多くの青少年に平和や調和等「和」の持つ精神を学んで頂くためのプログラムを用意しています。

次世代を担う青少年にジャンボリーを通して、新しい時代を切り拓く力を育んでいただくよう、

成功に向けて引き続き準備を加速してまいります。